ぶっちゃけ通販アーカイブス

懐かしの通販商品の覚書と、「あの広告どうなの?」の裏側をぶっちゃけていくブログ

波動(用語説明)

 ヒーリング波動CD『チャクラを開く7つの音』(太陰大極図)

ヒーリング波動CD『チャクラを開く7つの音』(太陰大極図)

 

波動とは、なにかよくわからないエネルギーの根源。(物理学ではちがう)

 


 波動とは

あらゆる物質がもっている、固有のエネルギー振動、そして本来あるべき波長。(要するに地球上ほとんどすべてのものの原子核が特有の波動を持っているとかなんとか)

つまり、なんの特別性もない普通の自然現象のこと

 ゼロ磁場とは

ゼロ磁場では波動が正常域に整えられ、本来あるべきエネルギー増幅状態へと導かれる。(要するに潜在能力がひきだされるとかなんとか)

あらゆる人工物、化学物質、電磁波(←ここだけなぜか限定的。なんでも波動を持ってるんじゃないのかよ!なんで電磁波だけが人間に歪んだ波動を働きかけてくるんだ!)によって正常波動がゆがめられ、悪い影響を受けている現代社会においては、体内組織の細胞の「乱れた波動」がストレスや健康トラブルの原因となっているとされる。

自然界にある「正常波動」をもつ水や食物を体内に取り込むことで、この「乱れた波動」にイキイキとした本来の波動へと促すことができる。(それが酵素酵母、ミネラル水や波動転写された飲料だとかなんとか)

 つまり、普通に自然由来のものを食べてればそれでいい。自然由来のものとは野菜とか植物。

 

波動のトンデモ科学

これらの説明は本来無根拠であり、科学的には実証されていない。(科学者が実証実験したり説を唱えたりはしているが客観的な実証データや論文にまだなっていない。STAP細胞と同じ)だから現状、広告表記で書くと「効能・効果の標榜」としてまちがいなく警告されます。景表法違反ですので消費者庁に通告してよろしい。

「宇宙パワー」と呼ばれることもあり、万物の根源である宇宙パワー(宇宙の波動)にその全てが影響をうけていると信仰されている(なんだ結局宗教か?)

この考え方はインド仏教のチャクラ、中国の気功や東洋医学の考え方に相通じるものがあり、それらに馴染みのある日本人には親和性が高いが、日本で普及した背景には神道信仰(自然崇拝)が地盤にあるからという説が有力。

そのためマクロビオティックパワーストーン商品のバーターとして登場することが多い。近年では酵素関連商品など。

詳しい書籍

 

トンデモ科学的にはこちら

 

自然科学的にはこちら 

なんだかどっちがマジメな内容なのかパッと見で判断つきかねますが


トンデモ商品用語一覧はこちらから

2han-archives.hatenablog.jp