ぶっちゃけ通販アーカイブス

懐かしの通販商品の覚書と、「あの広告どうなの?」の裏側をぶっちゃけていくブログ

ミラクル(用語説明)

 ひざまくら~疲れているあなたに~(黒)

通販商品でたまに見かける事象を、勝手に作ったキーワードとともに解説しています。

 

 

 

ミラクルとは

奇跡のこと。

通販業界で起こるミラクルは、企業努力(?)によって開発された、一見するとヘンテコな通販商品が売れてしまうこと。あるいは、他の企業が気づかなかったような(手をださなかったような)隙間ニーズの商品を独自に開発し、ヒットさせたこと。あるいはその商品のこと。似た言葉として「タナボタ商品」というのがある。


とってもわかりやすいミラクルの例
~疲れているあなたに~■セクシーひざまくら 赤いミニスカート

~疲れているあなたに~■セクシーひざまくら 赤いミニスカート
価格:8,379円(税込、送料別)

 

このヘンテコでグレーな(一見するとエロ商材っぽい)商品を作ったメーカーさんは株式会社トレーンの社長さんも超変なおっちゃんだった。

うさんくさい喋り方とは裏腹に、本人は大真面目に「癒し系商品」として売っていた。

安っぽく見えるけど、弾力とか素材にすごいこだわって開発してた。

なんの会社かというと、これ売れてからは一応今はおもちゃ会社になってるみたいだけど、要するに通販雑貨商社みたいな感じで、でもこれはオリジナルで作って手売りから始めて情熱持ってやってた。

最初ギャグかと思ってみんな失笑してたけど、あまりにとんちきなのでメディアでいっぱい取り上げられて、結果、ネタ的なノリでちょっと売れた。小さい会社だったので、ちょっと売れただけでも十分な大ヒットだった。

と同時に安価な類似品が多発したけど、ただのスポンジだった。

お仲間

しかし、これらの出現が本家の寿命を縮めたことは間違いなかった。

ちなみに本家はチャイナバージョンとミニスカバージョンがある。

ひざまくら | 株式会社 トレーン

f:id:kusaba1000x2:20170526140436j:plain

ちなみに、パンツははいてない

今は黒歴史になってしまったのか、会社のホームページにも商品へのリンクがない。

 

 

 通販用語一覧はこち

2han-archives.hatenablog.jp