ぶっちゃけ通販アーカイブス

懐かしの通販商品の覚書と、「あの広告どうなの?」の裏側をぶっちゃけていくブログ

はじめに

f:id:kusaba1000x2:20170525171412g:plain

このブログは楽天ブログから引っ越してきました。

通販商品の広告が大好きだったブログ主が、ウィキペディアには載っていない、古い広告の記憶やらコピーやら裏事情やらいろいろと蓄積した情報のアーカイブスになっています。

楽天ブログはとてもオサレになり、過去のフォーマットは捨てつつあるので、旧来のブログ形態だった前ブログを再構するのに、どうせイチからリライトするならもっと内容にあったブログサービスに引っ越そうと思い立ち、もともと共同更新してもらっていたクラタイクツさん管理人の元、こちらで更新していくことに決めました。 

 

過去記事は内容が古いのと、リンクが切れているものを再生するために、最初は古い記事をリライトしてジャンジャン更新していく予定。

 

インターネットというところは便利なところで、ヤバイ広告表現や売り方や見せ方の広告があっても、ヤバイとわかるとすぐに改定・削除・なかったことに改変されてしまう。魚拓が残されているのは有名な不正をやったりみんなから注目されたごく一部のトンデモ広告だけで、ほとんどの本当にヤバイ通販広告や商品はもうほぼほぼみんな消されてしまって瀕死の状態だと思う。

 

それをどうやったら残していけるか?と考えた時に、アーカイブスにするのがもっとも妥当だと思った。

 

あと同じ売り方や誇大広告をする商品は必ずまた現れるので、知っててもらったら騙されないよ、というのもあります。通販は12年周期で同じものが売れると言われています。

ちなみに12年前の2005年頃に売れていたものは・・・なんだろ?なんかすごく流行ってた気がするけど思い出せない。洗剤革命とかかな。あとエンジンタンクになんか取り付け流と燃費が上がったり、ガソリン入れ口になんか入れとくと劇的燃費アップとかそんなん。

あとはアイロン型スチームとか、なんかすごい痩せるとか言って売れてたくせに身体被害出て回収に追い込まれたなんとかっていうダイエット商品が爆発的に売れてたの。なんだっけ?

BOWSとかなんとか?

[rakuten:kenko-wakaba:10000686:detail]

まだ売ってるわー